挨拶が第一歩!注意書きに目を通せ!

掲示板(BBS)はインターネットの醍醐味でもあるな。
本当は「Bulletin Board System」というらしい。
CGIというシステムを使って自分のいいたい事を残せる便利なもんだ。

だけど、一番やっかいなもんでもある。

ナルト「イルカ先生おどかすなよー!今カキコしようと思ってたのに!」

お、なんて書いたんだ?

ナルト「へへっ、恥ずかしいってばよ。

    『タイトル/いえい! ナマエ/うずまきなると
     いえい!オレナルト!はじめて見たけどスゲーな!
     明日は任務あるんだ。おれがんばるってばよ!』」

カカシ「不合格」

サスケ「……。ひどいな…」

ナルト「なんでだってばよ!!」

ナルト…。お前その管理人の人とは面識ないんだよな?

ナルト「うん、しらねーよ?」

サクラ「私だったらそんな書き込みあったら即削除ね。」

ナルト「がーん!サクラちゃんまで!イルカ先生、何がいけねーんだよ!」

お前挨拶ぐらいできないのか。
『はじめまして』とか『こんにちは』とか知ってるだろ!

ナルト「う…」

サスケ「何がいえいだ、このウスラトンカチ。お前の情報なんて知りたくねぇ。」

サクラ「何がすごいのかもわかんないわよ。」

ナルト「う…一生懸命かいたのに…」

ナルト、ポイントはまず挨拶。はじめましてならなおさらだ。
次に、どこに感動したか。『○○の○○が好きです』とかな。
あと、お前の日記帳じゃないんだから、関係ない事は極力書くな。
『今日はいい天気でしたね』なんて絶対だめだ。
木ノ葉は晴れてても波の国は雨かもしれないだろう?

ナルト「そっかー。」

カカシ「あとナルト。できるだけネットでは本名なんて使うな。」

ナルト「え?なんで?」

そうだな。電話番号なんて載せたら大変だぞ?
知らないところからいたずら電話かかってくるぞ

カカシ「それだけならまだいいかもなー。ハハハ」

木ノ葉丸「イルカ先生!コレ!大変な事になってるってば!」

あー、2●ゃん●るか。そこはまた特殊だからな。
そこに関してはヤフーとかで自分で調べてくれ。

木ノ葉丸「掲示板ってのはみんなでしゃべるところじゃないのか?」

個人のホームページに置いてある掲示板はまず違うな。
そこの管理人が自分のつくった作品に対して感想がほしいから
設置しているのがほとんどだ。


ナルト「イルカせんせ!見てみて!この人はタメ語でカキコミしてるってば!」

あぁ、その人はたぶん管理人の友達だな。
オフラインでも知り合いなら多少はくだけた文面でもいいだろ。
ホラ、管理人も他の人に対するのと言葉が違うだろ?
お前みたいにハジメマシテの人は敬語は必須だぞ!

サクラ「ねえ、イルカ先生、掲示板で絶対やっちゃいけない事ってあるの?」

うん、そうだな、わかりやすく箇条書きにしてみようか。

◎住所などの個人情報を書かない。
 →言葉は悪いが見ているのは良い人ばかりとは限らない!
  クレジットカードの番号や電話番号なんてもってのほかだ!
  通販希望ならば掲示板じゃなくメールを使おう。

◎誹謗中傷をしない!
 →悪口なんてしないってのは当たり前!
  もし発見してもあなたが注意するのではなく
  管理人に連絡して注意してもらおう!

◎(絶対ではないけれど)内輪ネタはホドホドに!
 →新しくきた人が書き込みしにくいからな。

まあ一概に言えないところもあるから
そのサイトの『注意書き』を読む事だな!


モドル



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送